日々是飲酒

飲んだお酒についてのメモ。

蓬莱 新酒一番にごり 冬季限定蔵出し

蓬莱 新酒一番にごり 冬季限定蔵出し

渡辺酒造

f:id:akiya2016:20210321175240j:plain

f:id:akiya2016:20210321175242j:plain

濁り酒って普段は全然飲まないけど、先日行ったお店でべらぼうに美味しい濁り(辨天娘)飲んでから濁りブームが来てる。
そんな今日、近所の酒屋さんで見つけたので購入。

 

冷酒で。

見た目からしてかなり濃い濁り。香りはもち米とカルピスの中間ぐらい。
口当たりは当然濃厚でまろやか。
アタックは一瞬軽く感じたがすぐに濃厚な旨味がやってきた。
舌の上で転がしていると旨味の後ろに程よい程度の苦味と酸味。意外に思ったのは酸味が控えめなこと。
飲み下した後に喉の奥で甘味を強く感じる。

 

ぬる燗で。
香りがつきたての餅そのもの。あまくて良ーい匂い。
冷酒の時に喉の奥で感じた甘味がアタックからガツンとくる。
とにかく濃厚の一言。甘さは強いが、単なる糖甘さだけではなく、これでもかってぐらい旨味をぶつけてくる。
飲み込んだ後に口の中に長く残る旨味の余韻と、アルコールと一緒に鼻から抜けるもち米の香りがたまらない。

だだ甘いかったり酸っぱかったりじゃない、意外なぐらいどっしりした味わいの酒。


邪道と言われようとも圧倒的に燗付けしたほうが好み。

あては醤油系の味付けなら大体何でも合いそう。煮付けとか。
ボイルホタルイカをわさび醤油もかなりいけた。

f:id:akiya2016:20210321175258j:plain

スーパーで買ってきたけどこれも結構季節モノよね。

 

日和って300ml買ったの後悔するぐらいに美味しい酒。
季節限定らしいので今季中にもう一回飲もう。絶対。