日々是飲酒

飲んだお酒についてのメモ。

川亀 純米吟醸 雄町

川亀 純米吟醸 雄町

川亀酒造合資会社
f:id:akiya2016:20200419144859j:plain

冷酒で。

鮮烈なものではないものの優しくフルーティーな香り。

まず口当たりが非常に滑らか。味わいは苦味がほんの少し強めに感じられるが、纏まっていて優しいイメージ。
後口は舌先に少し酸味が残るが、キレが良くかなりドライめな印象。

目立って特徴的な部分はあげられないものの、全体的に飲みやすい。


ぬる燗で。

フルーティーと餅米の中間ぐらいの心地良い香立ち。

口当たりの滑らかさはそのままだが、口に含んだ瞬間、甘酸っぱい旨味が舌先から爆発的に広がっていく。
強い旨味と対照的に後口はドライなままなので、飲み飽きしない。食中酒にも適しているように思う。



個人的にはぬる燗で美味しい。
飲む人や機会を選ばない、たいへん美味しいお酒でした。


追記
開栓翌日は香りが良く分かるようになる。特に口の中に含んだときの広がり方が絶妙。
少し辛さを感じるようになった気もするが、それもまたよし。
ほんの少し飲みやすさがなくなった代わりに味わいが一段と深くなった。