日々是飲酒

飲んだお酒についてのメモ。

川亀 特別純米

川亀 特別純米

川亀酒造合資会社

f:id:akiya2016:20210516210645j:plain

f:id:akiya2016:20210516210647j:plain

冷やで。

わずかに黄みと濁りあり。

上立ち香は控えめながらもフルーティ。

口当たりは柔らか。旨味はそれほど強くないが味わいの基調に苦味があって結構しっかりしている。口の奥の方で結構目立つ酸味がやってくる。かなりドライな印象。

 

ぬる燗

美味い!

主張強めだった酸味が落ち着いた代わりに控えめだった

旨味が前に出てきた。底の方には苦味もしっかり感じられて、「味が濃い」というよりも厚みを感じる味わい。最後には酸味が締めてくれるのであと残りしないのは冷やのときと同じ。

 

全体的に強い主張はないがどっしりとして力強い印象。それでいて後口がドライなので、食中酒としてかなり万能な感じがする。

これは絶対にまた買う。

 

 

f:id:akiya2016:20210516210721j:plain

時期で安かったので鯵の塩焼きと併せて。美味しかった。

切込みが深すぎて身が崩れてるのはご愛嬌。